思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

タガイタイ

2月22日金曜日

マニラに停泊中なので、今朝は早起きしてタガイタイにある、世界最小と言われる活火山タール山を見に行きました。
タール火山は周囲40キロの大きなカルデラ湖の中から顔を見せています。
活火山ではありますが今は噴煙を上げるような活動はありません。
最近のインドネシアの火山の例もありますので少し気味の悪い静寂がある風景でした。

これを見る展望台はマルコス大統領が作った山荘でタール湖の絶景を眼下に見渡せます。この山荘はレーガン大統領を呼ぼうとしたほど良い場所にあります。
大型バスを下車して山頂までジプニーと言うフィリピン独特の乗り合いミニバスで行きました。
ジプニーは天井が低いので頭がつかえそうです。
シートが横すわりなので天井のポールに捕まっていないと不安定です。

タガイタイへの道中、ラスピニャス教会に寄りました。
世界唯一の902本の大小の竹で作ったパイプオルガンがあるので有名です。
タイミングよくフランス人の演奏者が演奏を始めたので幸運にも音色も聞くことが出来ました。だいぶくぐもった音でしたが、とても竹で作られたとは思えないような確かな音色でした。

行きも帰りも今日から始まった連休のため交通渋滞で時間がかかり、飛鳥が出航して置いてきぼりにならないか心配でした。