思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

ラストナイト、日本へ

2月26日
今日で最後のコントラクト・ブリッジのクラスが終わりホッとしました。
私達の相手になってくださった、京都在住の数学の先生のFご夫妻には
本当にお世話になりました。ブリッジ以外でも寄港地で一緒に出かけたり
楽しい思い出を作ることができました。

今夜はフォーマルナイトなのでまた仮装行列のようにみんな着慣れないタキシードとロングドレスでパーテイ会場に集まってきます。
コマネズミはドイツ語で「第九の歓喜の歌」を歌うと言うコーラスに参加したの
でフォーマルナイトの会場で全員で歌いました。
指導してくださる後藤春馬先生はバスバリトンの素晴らしい声とおだて上手なユーモアのある授業で楽しく10回のレッスンを受けられました。

明日は神戸で大半の乗客が下船なさいます。
今回の乗客は活動的な人が多かったのかダンスやコーラスやゲームへの参加率が高く
ブリッジの先生も用意してきた教科書が足らなくて船で印刷してもらったそうです。
団塊の世代が乗る様になったのかもしれません。