思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

台湾 基隆

2月25日
とうとう最終寄港地台湾の基隆に到着しました。
此処は雨が多いと言われていますが、午前中は小雨が降ってましたお昼を飛鳥で食べてから、雨もやんだので港近くの階段を20分ばかり急登し、前行ったことのある小高い丘の上に広がる中正公園まで散歩に行ってきました。
頂上には街のシンボルとも言える高さ22.5mの白い観音様が立っています。
体内に急な階段があり上って窓から外が見られます。
見学に来ていた地元の小学生10人位を引率している先生に同行しているI氏の携帯翻訳機の中国語で話を聞いてみると、流暢な英語で返事が返ってきて、台湾の先生の英語のレベルの高さに驚きました。
多くの乗客からも台湾の人達の親切さに感心する声が聞かれます。
ポンコツハートはだいぶ旅の疲れが溜まっているらしく散歩から帰ると夕食まで昼寝をしていました。
コマネズミはまだまだ元気で夜9時には基隆の出港パーテイで飛鳥ダンスで盛り上がっていました。