思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

コタキナバル

2月19日
ボルネオ島にあるマレーシアのコタキナバルに到着。
今日はもう一組のカップルとタクシー(往復で6000円)で昨日ブルネイ川で見たテングザルをもっとよく見るためにコタキナバル市内から30分離れたロッカウィ動物園に行ってきました。
木陰のあるゆるい坂道に沿って珍しい大型インコや大オオハシ、スマトラタイガーなどの檻を見ながら歩いて行くと、オランウータンが日陰でこっちを見ていました。
お目当てのテングザルは檻のなかに大小7,8匹いて、一番大きなオスのテングザルは目の前で人参をパクパク食べていましたが邪魔になる位鼻が大きく垂れ下がっていてこっけいです。
子供やメスは少しとんがっている位なのにオスの鼻はオレンジ色で異様に大きいでした。
孔雀や大オオハシは人間が檻の中に入って行き手で触れるほどの近さで写真が撮れました。
タクシーの運ちゃんに一時間半ほど待っていてもらい無事に帰りました。
道中、23歳の彼の住んでいる家や卒業した学校を見せてくれたり、家族の話、来月日本の鶯谷のホテルに泊まって観光する話、観光ガイド並みに街の説明をしてくれて楽しかったです。
明日から2日間は海の上の生活でまた忙しくなります。