思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

日本一周グランドクルーズ2016「釧路」

朝の5時に朝靄の中、釧路に着きました。
今日の日帰りツアーは釧路湿原のカヌーでの川下りです。午前中に3本しか無い釧網本線の下り列車9時3分に乗り塘路まで行きました。駅前のファミリーカヌーで4人乗りガイド兼船頭付きのツアーを申し込みで釧路川に乗り出しました。昨夜来の雨と雪解け水で水位は30cm程上がっていましたが、流れは穏やかで不安は有りません。お客の我々4人は漕ぐ迄もなく、船頭さんが舵を取るだけで、カヌーは水面をべっていきます。新緑の湿原のかなたには、残雪の雌阿寒岳が見えます。
快晴で気分は最高で、付録にカッコーや鶯の囀りもありました。幸せ一杯の一日でした。