思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

日本一周グランドクルーズ「佐渡」

6月21日は佐渡でした。入港したのが日本海側の二見港でタクシーもレンタカーもなく、島内観光の足がなく困っていました。お仕着せの飛鳥ツアーでは物足りないので何時も何とか、独自ツアーを組み立てますが、今回は海岸線を散歩するほかありません!
しかし、飛鳥にはスゴい人が乗っています。我々と同様に単独ツアーの常習者N夫妻は、入港歓迎行事の責任者を口説いて、その人が 港まで乗ってきプリウスをタダで借りてしまいました。なんと言って口説いたかは、秘密だそうです!結果として5時間ほど佐渡島内をドライブして相川金山遺跡等の観光が出来ました。支払ったのは借りた車のガソリン代2千円たけで楽しく充実した佐渡の一日でした。何故こんなことが出来るかは分かりませんが、この程度ことが出来なければ、いまの社会的地位と財産は無いと言っていました!なかなかマネので来るコトではありません。