思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

日本一周グランドクルーズ「金沢」

昨日(6月20日)から飛鳥は金沢港に停泊中です。出航が翌日になるときは、安心して遠出ができます。今回はコマネズミのお祖父さんが、買い戻した大仏の首を見に行きました。
富山市呉羽山の大仏は明治時代の廃仏毀釈運動で売られてしまいましたが、コマネズミのお祖父さんが、鎌倉で仕事をしていたとき、故郷の富山・呉羽山にあった大仏の首の部分が売られているのを発見して、買い戻しました。この話は聴いていましたが、まだグランマも見たことがないので、金沢に来たついでに新幹線で富山まで行き、確認しにいきました。呉羽山行きのバスに乗り終点でおりました。近所できくと長慶寺にある大仏の首はすぐに、教にえてもらえました!本堂のご本尊の左側に大きな大仏の頭が祀られていました。髭をたくわえた柔和な表情が印象的でしす。呉羽山は桜の名所で展望もよく、富山市民の憩いの場所です。
大仏様もここに戻れて本当によかったと思います。
今日は午前中は雨でしたが、午後から晴れたので、金沢城兼六園をみてきました。どちらも見事に整備されていて、金沢市民が大切にしている事がよくわかります。このクルーズも半分終わりました。体調管理をして元気に旅をつづけます