思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

日本一周グランドクルーズ「佐世保」

対馬は海が荒れていて、上陸出来ませんでした。利尻島につづき二回目で残念です。
変わりに佐世保に早く来て昨日の午後から停泊中です。この港は軍港ですから軍艦が沢山みられます。海上自衛隊フリゲート艦が6隻、アメリカ海軍の強襲揚陸艦が1隻、潜水艦が1隻とかなり充実した内容です。東シナ海のチャイナとの緊張状態の影響でしょうか?
噂では、ハウステンボスのライトアップが好評なので、夕方から行ってきました。クリスマスや正月休みに比べるとライトアップされている建物は少ないですが、なかなか見応えがあり2時間かけて13000歩の散歩がアッという間に終わりました。
今日は飛鳥友達のヨットに乗って大村湾をクルージングしました!50フィートの大型艇でワイヤーの巻き上げはモーターですし、舵もある程度自動化されている最新型です。省力化されているので一人で操船されていていました。風と潮流を見ながらの操船は楽しそうです。穏やかな天候も幸いして2時間ほど帆走は得難い経験でした。ただこの時期の日光は老人にはキツすぎて、何もしないのに疲労困憊して、友人お勧めの栄養補助食品チョコラBBを飲んで早寝です。コマネズミはもう隣でグーグーと寝息を立てています。
明日は種子島にいきます。あいにくの雨の予報ですが良い休養になるかもしれません!