思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

洋上生活の楽しみ2

26日・木曜日・気温23℃

時刻改正1時間短縮のため、6時半(実質5時半)起床はつらいです。
外は真っ暗、日の出は7時です。デッキを一周してストレッチ会場に行きましたがインストラクターが時刻改正を忘れて遅刻しました。時刻改正を正確にしておかないと集合時刻に遅れ、大慌てした経験があります。

朝食は揺れがあったので、一番揺れの少ない5階の和食。

午前中はコントラクトブリッジの顔役のMさんに誘われて、9時にブリッジ部屋に行きました。3年ぶりにブリッジを教わりながらしましたが、酔い止めの薬のため眠気に耐えられずに、途中で抜けました。

眠気覚ましに参加したイカ飛ばしゲームでは3位に入賞しました。
昼食はリドカフェでブリッジ名人の〇夫妻にビッドの要領を教わりながらしました。

食事が充実しているので、お腹がすかず夕食は遅番にしました。
今晩の催しものはピアノ、フルート、キーボードのトリオコンサートです。キーボードのインドネシア人のエスニック調のリズムが新鮮でした。

遅番はS夫妻の仲間にいれてもらい、理容・美容業界の本音のお話を伺い面白かったです。

人生経験の豊かな飛鳥仲間の話を伺うのもクルーズの魅力のひとつです。