思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

パラオ

30日 月曜日

二日間の終日航海日を経て、今日はパラオに錨泊でテンダーボートに乗り換えて上陸しました。

パラオは珊瑚環礁で出来た島の国で、狭い水路を抜けて環礁の中に入れば波は静かで透明な海水の中には熱帯魚が泳いでいるのが見えます。
コロール島の近くのパシフィックリゾートのプライベートビーチに上陸しました。
シュノーケルを借りて早速海中散歩です、水深2メートル程の深さで思いもかけず沢山の魚が見れました。

日焼け対策は万全にしたつもりでしたが、風呂に入って見落としに気がつきました。ふくらはぎが日焼けで真っ赤になっていました。

この島国も太平洋戦争の激戦地・ペリリュー島があり、一万人近く戦死者を出しています。

戦中生まれと戦後生まれのノーテンキな夫婦が観光で訪れるのは心苦しい場所であります。

久し振りの海水浴で体力を消耗して、午後は涼しい船内で過ごしました。