思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

シンガポール1日目

2月9日木曜日

シンガポールに8時に新しく出来たマリーナベイフロントに着岸。

シンガポールは入国審査が厳しく、パスポートを携帯させられ、両手の親指の指紋も取られます。
そのため大行列が出来ていて、しばらく船内のカフェで時間をつぶしました。

格差の大きい東南アジアの社会ではこのくらい厳しい官吏をしないと安全を保てないのだと思いました。

シャトルバスでマリーナベイサンズに行きタワー3から外に出て運河に橋を渡り、冷房の効いた大観覧車・フライヤーに乗りました。

28人乗りの大きなゴンドラに中国人の家族とスウェーデンから来た女性二人と一緒にのりました。

30分間で一周し165メートルの高さまでゴンドラが上がり、
マリーナ湾や高層ビル群ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの公園が上から眺められて壮観でした。
昼食は下にあるホーカでシンガポール名物のチキンライスをたべました。
マリーナベイサンズに戻ってシャトルバスで帰船しました。
昼寝をしたら寝過ごして早番の夕食に間に合わずに2回目の食事になりました。
食事が済んでデッキに出ると、シンガポールの夜景と満月に近い月が大変美しかったです。