思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

洋上生活

2月6日月曜日

2月5日にコモド島を出港して2月9日の朝まで4泊5日は洋上生活になります。22平方メートルの船室ではすぐに飽きてしまいそうですが、船旅は飽きないので不思議です。

楽しみ方は様々です。
朝から食事の心配もなく、コントラクトブリッジに打ち込むご婦人。
前回のクルーズ以来、顔を合わせた碁敵との対戦。
これからの趣味としてダンスを習うご夫妻。
このクルーズを機会にインストラクター付きのストレッチをしてシエイプアップをする方達など、終日航海日ならでの充実した時間を過ごしています。

今回の航海は横浜出港から揺れていましたが、赤道直下でも波頭に白波が立つことが多く船長さんも頭を抱えていました。

バリ島を抜けてジャワ海に入っても揺れが続きました。
一番大変だったのはダンス指導の先生で、ダンスレッスンの途中に転倒しないようにとても気を使っておられました。