思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

カポサンルーカス(6月18日)

パナマを通過して太平洋に入ると海亀が多く見られました。船の左右を波に揺られながらプカプカと流れていきます。20ノットで走っている飛鳥と衝突しないかと心配しましたが意外と機敏に逃げるそうです。
イルカの群れにも良く出会い、イルカに追われた小魚を狙ってペリカンがダイブするのを見ているのも厭きません。1週間ほど航海してカポサンルーカスにつきました。
ポンコツは知りませんでしたが人気のある海洋リゾートタウンです。
シュノーケリングに再挑戦しようとしましたが寒流の影響で水温が低く諦めました。替わりに船底がガラスになっているグラスボートでアシカやペリカンが群れている岬めぐりをしました。
最初は一人12ドルの船賃でしたが、15人まとまったのでコマネズミがスペイン語で交渉した結果一人5ドルまで値切ることができました。長年のスペイン語学習の成果でした。
ただ岬の近くは太平洋からのうねりでグラスボートが大揺れしたので15人を道ずれに転覆した時の補償はどうなるのか心配しましたが無事にかえれました。