思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

サンフランシスコ

6月21日の昼にゴールデンゲートブリッジをくぐり晴天のサンフランシスコ港のフィシャマンワーフの脇に着岸しました。
またまた入国審査に二時間かかりましたが2時に上陸できました。
先ず目の前にあるコイトタワーに上りサンフランシスコの概要を把握して、チャイナタウンを縦断して街の中心地で名物のケーブルカーを捕まえて船まで戻りました。ただその日は交通事故が有った為ケーブルカーが渋滞し、やっと5台目にのることができました。
こちらは日が長くて9時ごろまで明るいのでフィシャマンワーフでうろうろウィンドーショッピングをしたのでくたくたに疲れました。
翌日は前日に下見をしておいたレンタルバイク屋に行って自転車を借りゴールデンブリッジ踏破に挑戦しました。
湾沿いは平坦な道でヨットハーバーや海浜公園の脇を通り、橋の袂までは快適な道が続きます。
橋の袂にある砲台跡からは急坂になりますが、10分ほどの登りで橋まで上がれます。
長さ2789M高さは60Mの橋には歩行者と自転車専用道がついていて天気は良いし見晴らしも良く快適でした。
霧や風が無いときはこのサイクリングコースはお薦めです。
渡った先のサルサリートの町は花と緑にあふれる高級住宅地で気のきいたギャラリー・レストラン・ブティック等が並んでいて、歩いている人たちも何処と無く上品で2時間ほど楽しい散策をしました。
そこからは自転車ごとフエリーに乗り込み飛鳥に帰りました。