思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

無事に帰国しました

このブログをお読みいただいている奇特な皆様に

ご挨拶が遅れましたが、7月12日(木)に無事帰国しました。
当日は6時に目覚めると房総半島らしい陸地が右舷の朝モヤの中にかすんでいます。
7時から朝食をとり11デッキに上がると浦賀水道は朝のラッシュでした。
目の前は大型タンカー、斜め前はコンテナ船、その先に2隻の自動車運搬船、後ろを振り返れば、水平線までタンカーやコンテナ船などが続いていました。
この3ヶ月間に世界の港に入港しましたが、これほどの多くの大型船を見たのは初めてです。
色々問題はあるにしても、今の日本は世界でも飛び切り豊かであることを実感しました。

その結果として私共もワールドクルーズに行けたのだと、繁栄しているわが国に感謝しました。

まもなくベイブリッジをくぐり、9時に入港、船賃の高い10デッキの船客から下船するので私達7デッキは下船は昼過ぎで昼食も船内で済まし、12時30分頃通関手続きになりました。
特に申告するものも無いので、直ぐ手続きは終わり桜木町からJRで帰宅しました。
京浜東北線に乗ったとたんほっとしてなんとなく眠気を催したのは治安の良い日本ならでのことです。
なつかしい、アヒル声の車内放送や駅の案内放送もとても心地よく聞こえました。

我が家は玄関先まで夏草が繁茂していて、留守であることが直ぐ分かります。
全く留守番の娘は何をしていたのだ??
今は、翌日(13日)に届いた荷物の整理が一段落して、3ヶ月分の郵便物の山と格闘しています。
旅行中はつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
一応今回をもちましてこのブログを終了させていただきます。