思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

ホーチミン

14・15・16日の終日航海日はコントラクト・ブッリジとダンスレッスンや講演会・映画鑑賞ですごしました。今回のクルーズは波が高く良く揺れます。

2月17日 金曜日 ホーチミン

濁ったサイゴン河を60Km遡って、日本のODAで造った大きな吊橋の手前で着岸しました。

ここは旧南ベトナムの首都サイゴンで、今はベトナム共和国の初代大統領の名をとってホーチミンと呼ばれています。人口8百万人の大商業都市です。
街は活気に溢れていますが空はスモッグでかすみ、排気ガスの臭いがします。
この街は二度目の訪問なので名所見物はやめて、この国の銀座通りと言われているドンコイ通りを散歩しました。
この通りは高級ホテル百貨店もあり、フランス植民地時代のフランス風建築物があり、並木も整っており風情があります。
それでも猛暑の中の街中散歩に耐え切れず、ガイドに教えてもらった高級喫茶店で次のシャトルバスまで涼みました。
濃くて苦いベトナム独特のコーヒーに甘い練乳を入れたアイスコーヒとグアバジュースで168000ドンでした。
一瞬びっくりしましたが円換算すると、約850円ですので銀座で喫茶店に入ったことを思えば安いものです。

東南アジアの都市はバイクの大群で道路横断に苦労しますが、ここは信号のない交差点では命がけです。