思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

ダナン

2月20日、月曜日
ベトナム第三の都市ダナンに着岸。私達世代はダナンと言えばベトナム戦争を思い出します。

今日は今回の旅で唯一のオプショナルツアーに参加です。
バスで近代的ダナンの中心地を抜け、40キロメートル郊外にあるバナー高原に行きました。

フランス軍が嘗て避暑地として使っていた海抜1500メートル山頂まで深い谷や滝のある広大な熱帯雨林の上を延々5キロメートルもロープウェイをよく造ったものだと感心しながら乗りました。世界第二位の長さだそうです。

中間地点のダナンのシンボルの高さ26メートルの巨大な大仏のあるリンウン寺で一旦降り、フランス風庭園と眼下にダナンの街を眺め、再びゴンドラに乗って頂上まで行ってびっくり!そこにはハウステンボスのようなフランスの町並みが造られ、ベトナム人の若い
カップルで賑わっていました。

建物の中はホテルやレストランとして利用されていて、私達もそこでベトナム料理を食べました。

これだけの立派なロープウェイと施設は国を挙げての事業で作られたのでしょう。
ガイドにベトナム人の平均給料は3万円弱くらいで、子供がいる家庭は共稼ぎをしないとやって行かれないと言っていました。

ここに遊びにくるのもベトナムの人達にとってかなりのレジャー費用になるでしょう。

飛鳥のダナン滞在時間いっぱいの健脚コースだったので疲れました。