思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

ハロン湾

2月22日、水曜日

ハロン湾は以前来た時と同じように曇りと霧でした。
様々な形をした島が数え切れないほど多く海の中に浮かんで墨絵のように美しいです。

私達は船のデッキを運動をかねて回っていると、手漕ぎのボートがやってきて飛鳥の真下につけ、乗っている母親と子供が二人こちらに手振りでマニー、マニーと言っていました。しかし、水上警察のようなモーターボートがやってきて追い払われてしまいました。

前回、ハロン湾に来た時には観光船に乗りましたが、その時にも船の横に同じような水上生活者の小船がやってきて、5〜6歳の子供が窓から乗り移り、物を売っている姿にはどうしてあげることも出来ずに心が痛みました。