思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

香港から日本へ

香港は上陸してウィンドショッピングをしながら九龍公園まで散歩をしました。
気温が急に下がったので、洋服を着こんで出かけました。
船着場の前には巨大なショッピングセンターがあり、世界中のブランド品が買えますがあまりに店と品物が多いので体力負けをしてなにも買わずに船に戻りました。

出港の時の夜景は立ち並ぶ高層ビルに光がともって素晴らしかったです。

航海は順調で今日は種子島屋久島の横をかすめて、四国の足摺岬の沖でまん丸な夕日が水平線に沈むのをみました。

香港を出てから3メートルの波がありかなり揺れました。
夕食の時友人夫妻と4人で窓側の席に着き話に夢中になっていると
突然窓が衝撃と共にガラスが真っ白になりました。
何が起こったのか一瞬分かりませんでしたが、
付近にいたお客は皆ギャッと叫び腰が浮きました。
今まで見たことのない大波が食堂の窓まで届いたのです。
幸い窓ガラスは壊れませんでしたが今まで経験がないことでした。
今回のクルーズは兎に角よく揺れました。
今回、初乗船のお客さんはきっと船旅はこりごりと思ったでしょうか、それとも揺れを楽しんだでしょうか・・・・

飛鳥?は5万トンあるのでこの高波の中でも頑張って航行しています。

コントラクトブリッジの教室は仲間に恵まれ楽しく過ごしましたが、奥が深いゲームなので皆様と遊ぶまでにはだいぶ時間が掛かります。

2日の夕方には横浜に着くので残りの時間を楽しんでいます。