思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

2019,Asia Grand Cruise Start!!

f:id:shigeo101:20190205115345j:plain

2019年アジアグランドクルーズが始まりました。私たちにとって今回は5回目の乗船です。寒い日本を抜け出し32泊33日間、8カ国を巡る快適な船旅へ、いざ!

1月28日、風が強く白波がたつ横浜港からの出発。

翌日神戸に入港して順調なスタートです。

元気に楽しく旅を続けています。


今日2月2日、香港に到着しました。

午前中は飛鳥仲間7人と九龍の海岸沿いのプロムナードデッキを歩き
香港一の繁華街を通り、ダイヤモンドや金細工のウインドウショッピング。

その後、緑豊かな九龍公園を散歩し、フラミンゴや色鮮やかなインコ眺めながら
午前中だけでなんと11000歩!!!
香港は2年前に来たときよりも超高層ビルが増えたと思います。
亜熱帯気候なので気温22度ですが、天気がよく日差しが暑く感じられます。

今回のアジアンクルーズの総乗客数は632人。
男性の平均年齢はポンコツハートと同じで76・5歳、女性は74・2歳です。

90歳以上が3%で、最高年齢は元気な100歳です。
皮肉な見方をすれば、移動する✨高級老人ホーム✨と言えるでしょう。

リピーター率は85%なので顔見知りが多いです。
いつもご一緒するN夫妻のご主人が右腕を骨折したため
残念ながらキャンセルになり少し寂しいです。
出航直後の避難訓練で2017年のクルーズで仲良くなった
ご夫妻にめぐり合い,一緒に旅を楽しむ仲間が増えて嬉しかったです。

入港し停泊する時以外は終日航海になります。

日航海日は退屈どころか、ストレッチ体操、ダンス、第九のコーラス、
コントラクトブリッジなど朝の6時半から20時まで大忙し。
1月30日はドレスコードがフォーマルで私たちも12年前に作った
フォーマルドレスとタキシードを着たので仮装パーテイのようでした。

毎日食堂に座ればご馳走が出てくるので幸せですが、
ただ体重増加が気になります。

次の港は、ベトナムハロン湾です。