思い切ってワールドクルーズ〜飛鳥Ⅱ乗船日記

2019 アジア グランド クルーズ 乗船日記 更新中

三度目のハロン湾

2月4日、ベトナム北東部に位置するハロン湾に到着。

ここへの寄港は3回目ですが今までで一番めぐまれた天候でした。

時折太陽が顔をのぞかせますが、しっとりとしたその景観は魅力的です。ハロン湾の奇岩は太古の昔、大陸のぶつかり合いで石灰岩がせり上がってできたもので、その様子は「海の桂林」とも呼ばれています。船は結構ハラハラさせる距離で無数の島々の横をすり抜け、錨泊地まで進みました。

実は昨日からエンジントラブルでスピードが出ず、ハロン湾到着が半日遅れました。ここから出発のオプショナルツアー、アンコールワット観光に影響が出てしまいました。

そういえば香港出航後、夜寝ているとエンジンの振動がまるで心臓の不整脈を起こしていたような変な感じでした。乗客も老人ばかりですが、船自体もくたびれてきたようです。

ハロン湾では私たちは出かける予定がないので、1日のんびりと景色を眺めながらデッキウォークをしたり、友人たちとお茶を飲んだりして過ごしています。

夕食前に、映画「グレイテストショーマン」を見て、夜のイベントにはロックンロール・ナイトでスタッフと一緒にエルビス・プレスリービートルズの曲で70、80歳代の爺婆が汗びっしょりになって踊りまくりました。